もういやだ

お〜い!!働きたくないみんな〜!!

他人に「自分」を認識されたくない


生きて人と接する限りつきまとってくる問題だ。

他人には自分と同じように意思がある。
この人はどんな人間か、ということをみんな無意識に考えている。

その当たり前のことがたまらなく苦痛だ。


醜い顔を見られたくない。
今何を考えているかなんて知られたくない。
どんなことを趣味にしているかなんて聞かれたくない。

人が怖い。
人と接すると、どんな風に見られているのかいちいち気にしてしまう。

今の発言はどんな風に受け取られたか。
変なことを言ってしまわなかったか。
言い回しがおかしくはなかったか。
わざとらしい表情をしていなかったか。

いちいち気にしてもしょうがないし、キリがないことは自分でも理解しているのに考えずにはいられない。
とてつもない苦痛だ。


過去に実際に、肉親も含め人に言動を何度も嘲笑われたりしたことがトラウマになっている。

人と出来る限り関わりたくない。

だけどコミュ力コミュ力とうるさい今の世の中で、そんなことは到底許されない。

生きているのが辛い。